- お知らせ2022.10.26
トーガシが企業講師として
桜美林大学キャリアデザインAに登壇
企業講師として登壇 ~イベント業界の活性化・学生のキャリアデザインをサポート~
当社が取り組むSDGs PROJECTの一環として、2022年6月1日に桜美林大学 東京ひなたやまキャンパス(東京都町田市)で行われた、2~3年生を対象としたキャリアデザインの講義にて企業講師として登壇いたしました。
学生のキャリアデザインをサポート
企業講師として登壇した本講義は、職業キャリア形成に必要な知識を得るとともに、働くことの意義やキャリアデザインの基本的な考え方・方法論を学ぶことが目的とされています。当日は社員の仕事内容やキャリアの紹介に加え、イベント業界のことまで幅広くお話しさせていただきました。
グループワークでは「企業の周年イベント」「クリスマスツリー装飾のプロモーションイベント」の2つの課題を用意し、コンセプト・装飾考案からクライアントへのプレゼンまで、イベント会社の社員の目線で取り組んでいただきました。
イベント業界の活性化を目指して
講義の対象となる芸術文化学群は、造形/映像/演劇/ダンス/音楽 など文化の異なる専門教育を学ぶ学生が在籍されています。今回の講義は当社が行う「イベントをつくること」の面白さを、様々な学生に伝える場となりました。今後も幅広く社会との接点を持ち、イベント業界の活性化を目指します。
桜美林大学芸術文化学群 教授 田中敬一 氏
「実務に近い体験型講義が学生のモチベーション喚起に繋がる」
トーガシ社の企業としての業務の延長線に立った授業内容になっているため、現在社会で起きている最新トレンドを反映させた実務に近い体験が可能となり、進もうとしている分野が異なる学生からなる授業でも、プロとして共通の働くことの意義、楽しさが伝わり、学生たちの社会参加、今後へのビジョン、探求などのモチベーション喚起につながっていくと思う。
本来のキャリア教育の目的に直結する、今までになかった最新の方法論で大きく貢献していく可能性を感じられた。
※ 所属・役職などについては、取材日(2022年10月3日)時点のものです。
トーガシ「SDGs PROJECT」の活動として
■学生のキャリアデザインをサポートする(4.質の高い教育をみんなに)
■展示会・MICEに関する周知を行いイベント業界の活性化に寄与する(8.働き甲斐も経済成長も)
大学の講義に企業講師として登壇した今回の取り組みは、上記を目的として行われました。
当社は国連が提唱する17の「持続可能な開発目標(SDGs)」のうち、上記を含む7つの目標に対し具体的なアクションプランを設定し達成に向けた取り組みを行っております。各アクションプラン・その他の実例に関してはトーガシSDGs PROJECT特設サイト(https://www.tohgashi.co.jp/sdgs/)をご覧ください。