関連サイト
https://www.metro.tokyo.lg.jp/tosei/hodohappyo/press/2022/11/22/07.html
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000011.000090528.html
事例概要
本年度で7回目の開催となるモクコレは、一般消費者の方にも門戸を開放し消費者向け即売会や催事を組み込み、BtoB向けとBtoC向けとが両立する総合展示会です。BtoB向けには、ビジネスマッチングの専門家による事前の商談設定や当日コンシェルジュとして常駐・運営することによりマッチングを強化し、木材の商談が満ちあふれるビジネス空間を構築。BtoC向け企画においては、多彩な催事を通して「木のある暮らし・木に囲まれた暮らし・木や森と共生する暮らし」の普及啓発を行いました。
また、本展示会はハイブリッド開催とし、オンラインの展示商談会を2023年1月17日(火)~ 2月17日(金)の間、同時開催いたしました。
課題/テーマ
「見つける、つなげる、広げる、国産木材との新たな出会い」をテーマに、展示会の広報・告知、集客、ステージやコンテンツの企画、ビジネスマッチング、空間デザインから当日の運営、事務局、オンライン展示会など、展示会の総合プロデュースを行いました。(山崎)
お客様からの声
今回、来場者に興味を持っていただけるようなセミナーや特別展示を企画・実施していただきました。専門会や事務局の施策の一つである「ビジネスマッチング」をより強化し、出展者満足度も高い展示会となりました。