クライアント |
---|
株式会社ハウステック 様 |
催事 |
第30回ジャパン建材フェア |
会場 |
東京ビッグサイト |
会期 |
2013年8月 |
デザイン:河合雄介 |
worksイベント事例・実績
第30回ジャパン建材フェア 株式会社ハウステック 様ブース
日本空間デザイン賞2014入選+優秀賞ノミネート
事例概要
建材や住宅商材を取り扱う合同展示会に出展する、バスルーム商品を中心に展開するメーカー
の展示ブースです。
課題/テーマ
一般的に、浴槽の断面モデルや、原寸大のバスルームを展示することが多いこの業界において、
ブランド認知を浸透させ、差別化を図るデザインを目指した。
クライアントの要望に対するアイデア:
一般的に、浴槽の断面モデルや、原寸大のバスルームを展示することが多いこの業界において、
ブランド認知を浸透させ、差別化を図るデザインを目指した。
空間の特徴:
メーカーのシンボルマークを、角の丸い真っ白な外壁一面に、光の模様として散りばめた。
通常、商品を照らす脇役である照明に、デザインとしての主役を与え、「影おくり」のような効果を生み出した。
内部は、住宅スケールとなるよう、紙製ルーバーで天井を設けた。メーカーのカタログにも使われる曲線の
デザインで4種類にカット。照明の透過と互いの影が出ることで、奥行き感も加えた。
什器の特徴:
バスタブの浸かり心地を体験できる「ソファ」、メンテナンスの容易な床部材を用いた「ベンチ」、
構造柱を担うタワーは実際のバスルームの壁パネルを用いる等、什器も考案。「魅せる」だけでなく、
「体感できる」ことを重要視した。
来場者の休憩スペースとしても機能していたことは、うれしい誤算でした。
外部からの評価
「日本空間デザイン賞2014」に入選後、さらに優秀賞候補作品としてノミネート選出されたことは、
業界内の有識者からの評価の高さも示しています。特に、光の効果や、展示物の魅せ方の視点の面白さなどが
高評価に繋がったと伺っています。尚、このコンペ案件を獲得後、現在に至るまで継続してクライアントの
展示空間サポートを弊社で担当しております。
(河合)