イベント集客方法と成功のコツをイベント会社が解説!

参加者の満足度が高いイベント運営を行うためには、集客が欠かせません。この記事ではイベント総合プロデュース会社が集客の成功可否を左右する準備のノウハウや、ターゲットごとに最適な集客を行う方法、ポイントなどを解説します。

効率的かつ効果を計測しやすい集客方法を理解して、イベント開催につなげましょう。企業のイベント担当者は必見です。

1.イベント集客の準備

イベントに集客するためには、ターゲットを選定したり最適な告知方法を検討したりする必要があります。イベント集客を成功させる要となる準備方法について解説するので、参考にしてください。

1-1.ターゲットと集客方法を検討する

集客の方法はターゲットによって異なります。いったい誰を集客したいのか?どうすれば効率よくターゲットにアプローチできるのかを考えると、集客プランやイベント参加までの動線が見えてきます。

ターゲットを決めるときは集客には直接関係のない部分まで、人物像を具体化しましょう。作り上げた人物像をペルソナと呼ぶことがあります。性別や年齢、生活環境や収入、休日の過ごし方などのイメージが「イベントに来る人」であることが求められます。さらに、その人が自社や自社製品を知っているかどうかもペルソナ設定に関わります。

もちろん、ターゲットが触れるメディアについてもよく検討しておきましょう。

1-2.イベントに参加するメリットを明確にする

集客を成功させるためにはどのような情報が得られるのか、どういったニーズを満たせるのかなどイベントに参加するメリットを伝えることが重要です。例えばイベント参加者向けの特典として、新製品を無料で試せる期間を設ける、著名人を招いた講演会を行うといった、ターゲットの関心を集められそうな企画を検討しましょう。特に、「来ただけで得をするメリット」は大きな訴求力を持ちます。

1-3.最適な開催時期・会場を選ぶ

オンラインイベントも一つの手段ですが、やはり、リアルイベントには臨場感や訴求の強さなど大きなメリットがあります。リアルイベントやハイブリッドイベントを開催するなら会場と日時の配慮は欠かせません。

全国から来場者が集まるイベントでは、空港やターミナル駅からアクセスの良い会場を選ぶのがポイントです。公共交通機関によるアクセスが難しい会場の場合、シャトルバスの送迎を手配するなどアクセスしやすい環境を整えましょう。

2.イベントの集客方法

イベントへの集客方法を決定する上で確認したいのが、顧客の種類です。潜在顧客を集めたいのか、それとも既存顧客を集めたいのかによっても検討すべき集客方法は異なります。イベントのターゲット層に沿って集客の仕方を変更しましょう。

2-1.WEB広告

WEB広告は入札によって検索画面や、様々なウェブサイトに広告を出稿できるサービスです。リスティング広告(検索連動型広告)であれば、ニーズのある検索ワードに合わせて出稿すると顕在層の獲得に役立ちます。

潜在層に対してはディスプレイ広告で知名度を高めていくことに役立ちます。自社の知名度が高ければ積極的に社名を出すことも一つの戦術となります。その他にはSNSや動画サイトへの広告出稿という手段もあります。

2-2.SNSでの告知

自社アカウントを持っている場合は、SNSの告知もしましょう。SNS告知では自社について全く知らない顧客を集客するのは難しく、お客様とのつながりが問われます。広告としてインフルエンサーにイベントを告知してもらうことも選択肢になりえます。

使用するSNSツールによってはハッシュタグを活用してイベントの告知を行うことも可能です。なお広告配信機能を備えたSNSを使用すれば、ターゲットに直接イベントを告知できます。

2-3.ホームページでの告知

ホームページでの告知も重要です。自社に興味のあるユーザーに到達する可能性が高くオウンドメディアなどで流入の間口が広ければさらに多くの人にリーチできる可能性があります。

ホームページに特集のバナーを設置したり、特集ページを作ったり、他にはトップページ自体をイベント仕様に変えてしまうことも有効な手段として考えられます。

2-4.広報の出稿

オンライン・オフライン問わず広報に掲載することで多くの人に到達するでしょう。しかし、広報する媒体を間違えるとターゲットにリーチする可能性は大きく下がり費用対効果が悪化します。流入数だけでなく、どんな人が利用しているサイトなのかを意識した媒体選びを行いましょう。

さらに、広報ではイベントの内容が分かることと、一目でインパクトを与えられることが大切です。どうすれば目立つか?も集客施策の課題となります。フリーペーパーへの掲載も一つの手段となります。

2-5.ダイレクトメール・チラシでのアプローチ

集客方法は決してウェブだけではありません。ダイレクトメールやチラシなど、紙媒体での宣伝もうまく活用すれば効果を発揮します。

ダイレクトメールは読まれる努力が必要であるため、開封率から逆算して何件、誰に送るのかを決めましょう。読まれる確率を高めるためには視覚以外の五感に働きかける工夫もおすすめです。

チラシもDMと同様、どのように到達するかが課題となります。イベントの内容によっては郵送やポスティングではなく手渡しという手段も良いでしょう。

2-6.メルマガでの告知

ターゲットの連絡先を確保しているならメルマガでの告知も行いましょう。自社への興味を持っているリストのため、集客効率は期待できます。

メルマガでイベントを告知する場合、イベントの概要が決まった段階やイベント直前など数回に分けて配信するのがポイントです。中にはメルマガの告知を見落としているターゲットもいることを念頭に、配信のタイミングを決定しましょう。

2-7.テレアポ

どうしても集客したいという場合はテレアポも検討しましょう。宣伝と異なり相手と直接コミュニケーションをとれるメリットがあります。その一方で労力がかかる点や、押し売りのように行うとネガティブな反応につながりかねない点があります。

宣伝活動の反応を見たうえでテレアポ相手を決めるのも一つの手です。

3.イベント集客を成功させる5つのポイント

イベント集客を成功させるためにも、5つのポイントを意識しましょう。

  • ターゲットの選定
  • 顧客属性別のアプローチ方法の検討
  • わかりやすいイベントタイトルの考案
  • オリジナリティのある企画考案
  • 季節の行事やトレンドの意識

イベント集客を成功させるためには、潜在顧客や見込み顧客など顧客属性別のアプローチ方法を検討するだけでなく、ターゲット選定が最適化されているか確認することも重要です。ターゲットを広げすぎるとイベント集客にかかる費用が膨らんでしまうため、誰に向けた集客なのかきちんと検討するのがポイントです。その上で誰が見てもわかりやすいイベントのタイトルを設定したり、オリジナリティを盛り込んだりするとターゲットの関心を集めやすくなるでしょう。さらに季節の行事や世のトレンドを意識したイベント内容を考案すれば、集客しやすくなります。

イベントに参加するハードルを下げるためにも、参加費が無料、参加すると景品のプレゼントがあるなどメリットを訴求することも重要です。

4.イベント集客のご相談は株式会社トーガシまで

イベント集客を成功させたい企業は、株式会社トーガシまでご相談ください。イベントの総合プロデュースを得意とする弊社が、集客のお手伝いをさせていただきます。

4-1.株式会社トーガシのイベント集客サポート

社内外を問わずさまざまなイベントをプロデュースしている株式会社トーガシは、イベント集客だけでなく事務局対応や当日の運営まで一括してサポート可能です。

  • 事務局対応
  • 企画
  • 集客
  • デザイン
  • 施工
  • 運営

「企画の立ち上げ段階から一緒にイベントを作り上げられる会社を探している」「集客方法だけに留まらず、全般的なサポートを望んでいる」このような企業は、ぜひ弊社までお気軽にお問い合わせください。

4-2.株式会社トーガシのイベント集客成功事例

株式会社トーガシがイベント集客に携わった事例を一部紹介します。

第2回 日本観光ショーケース in 大阪・関西

国内観光のみならずインバウンド需要や大阪・関西万博を見据えたイベントとして「第2回 日本観光ショーケース in 大阪・関西」が開催されました。トーガシはイベント主催サポートとして告知・PRなどの集客や事務局対応、企画、施工、運営などを担当。3日間の開催で合計3,343名が来場しました。

自治体に加えトラベルテックやトレーラーハウスなど多種多様な70団体が出展し、大盛況のうちに終了。自治体間と異業種のビジネス交流を創出し、新しい観光スタイルの定着をサポートさせていただきました。

WOODコレクション(モクコレ)2023

「WOODコレクション(モクコレ)2023」では告知・PRや事務局対応、映像制作、Web制作などをサポートしました。BtoB向けとBtoC向けが両立する総合展示会として、オンラインでも展示商談会を開催。集客力の向上を図り、セミナーを開催したりビジネスマッチングを強化したりと来場者だけでなく出展者の満足度も高い展示会となりました。

5.イベント集客を成功させて売上アップを図ろう

イベント集客を成功させるためには、念入りな事前準備とターゲットの把握、最適な集客方法の選択が欠かせません。しかしイベントの企画や準備に時間がかかり、集客までリソースを割けない企業が多いのも事実です。株式会社トーガシにご相談いただければ、集客はもちろんターゲットに沿った企画の設計や当日の運営、効果測定まで一括で代行させていただきます。

6.【資料DL】「SNS/リスティング広告 費用相場の早見表」無料ダウンロード

広告やイベントの宣伝などの集客施策でSNSやリスティングは避けては通れません。ですが、なかなか比較できないものです。そこで「SNS/リスティング広告 費用相場の早見表」と題して、ホワイトペーパーを作成いたしました。ぜひご利用ください。
※送信完了後、記入いただいたメールアドレスに資料を送付いたします。

SNSリスティング広告の早見表